• dorin-sap

最近の相談事例から~2~

皆さまいかがお過ごしでしょうか?寒いですね。前回最近の相談事例からということでブログを更新しましたが、引き続き事例の紹介をしたいと思います。





①将来の相続に備えて、

現時点での所有不動産の相続税の概算を知りたいとの相談

(被相続人ご本人からの相談も多いです)


→もちろん税金のプロではありませんから、確定数字はお知らせできませんが、考え方、計算方法はお知らせできます。札幌市の不動産価格もここ数年上昇傾向にありましたので、心配されている方は非常に多いです。考え方、計算方法をお知らせすると安心される方が多いです。まずは色々と悩む前にご相談ください!




②山林若しくは市街化調整区域内の土地の売却相談


→利用価値がないように見える山林や市街化調整区域内の土地であっても、欲しい方もおられます。但し多くの方は、査定価格をお知らせすると気持ちが萎えてしまわれます。ただ、処分を先延ばしすると処分が難しくなり(相続登記がされていないことが多く年月と共に困難になります)メリットはありませんし、今後人口減少していく中で、価格が高騰することも考えづらいです。思い立ったが吉日であり、ぜひ一度ご相談ください。


③所有地の有効活用の相談


→自身が所有する土地に賃貸アパートを建築したいとのことで建築業者をご紹介いたしました。検討材料として、当社で収支表を作成しアドバイスを行いました。所有土地の有効活用もぜひご相談ください!


④賃貸住宅の契約についての相談


→将来的な相続に向けて、親が所有する賃貸住宅の契約書以外の当事者間での口約束契約に関し、相談を受け、賃借人とも面談した上で、覚書を締結しました。管理会社を入れていない場合の賃貸借契約は中身が不十分なことや、口約束で決めている部分も多く、将来の相続時等に問題になるケースも多いです。個人的な関係から契約をして、今更当事者間で話しづらい場合も多く、業者を入れることでお互いにすっきりすることも多いです。賃貸借についてのお悩みもぜひご相談ください。





札幌市の不動産に関するご相談(売却、買取、相続税等なんでも!)については、ぜひ当社 株式会社札幌アセット・パートナーズへ気軽にご相談ください!銀行出身の担当が親身の相談に乗ります!もちろん相談料無料!不動産査定無料!です

15回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示